Search This Blog(ブログ内検索)

Wednesday, June 27, 2007

手作り石けんWeb 植物日和

手作り石けんWebの植物日和の夏号がアップされました。
どうぞご覧ください〜。
*トップページの新着情報から、または右側のバナーをクリックしてください。

Monday, June 25, 2007

笑っていいとも!

26日(火)お昼の番組「笑っていいとも!」に酒井美紀さんという方が出演し、タモリさんのお土産に手作り石けんを持って行くそうです。この石けんは、4月13日(金)のブログで紹介したManhattan Soap。ニューヨークで心臓移植を受ける患者さんをサポートするHeart to Heartのメンバ−が主に製作をしています。私はレシピ開発や製作指導、及び製作の一部を携わっています。タモリさんのお土産となる石けんには、私が作ったものも含まれているそうー。興味のある方はよかったら見てみてくださーい。

Thursday, June 14, 2007

日経インテレッセ

日経インテレッセ7月号で手作り石けんが特集されます。
私は監修をさせていただきました。
レシピもいくつか紹介してますのでよかったらご覧下さい〜。

日経インテレッセ7月号は日本経済新聞の折り込み雑誌として
6月中旬ごろに全国に配布されるそうです。
自宅や会社で日経新聞を愛読しているみなさん、
どうぞお楽しみに!

Sunday, June 10, 2007

池袋コミュニティカレッジ 手作り石けん講座

池袋コミュニティカレッジの手作り石けん講座のお知らせです〜。

2001年から始めたこの講座は、
おかげさまで今年で6年目を迎えました。
今回の講座は9月2日(日)。
公開講座なのでどなたでも参加できます。

詳細、お問い合わせは池袋コミュニティカレッジまで。
http://www.seibu.co.jp/c_college/genre/index.html
*スクロールダウンして「クラフト工房」をクリック、
「アートワーク」のところに掲載されています。

Friday, June 08, 2007

「1日5回笑う」

6月2日土曜日付けの朝日新聞(国際版)3ページに掲載されていた「ドキュメント医療危機(40)」におもしろい記事が出てました。見出しは『「1日5回笑う」患者に効果』。この記事によると、笑いは病気の治癒や改善に非常に役立つというもの。笑うと言っても無理に笑うのではなく、安心感や支えなど笑える環境作りも重要だと書いてありました。実際に「1日5回笑い、1日5回感動する」という「処方箋」を実行した末期がん患者のがんが消えた、というケースもあるそうです。病気が完治するかどうかは個人差もあるので、笑えば必ず治るというわけではないと思いますが、この処方箋は病を抱える人たちだけでなく、そうでない人たちにもよい効果がありそうですね。

理想の生活って何だろうって考えることがあります。庭付きのマイホームに憧れの大きなキッチン。こだわりの器に庭で育てた新鮮な野菜で作った料理。離れには工房を建て、これまた庭で育てたハーブを使って石けん作り。コドモは立派に成長し、病気知らずの長生きで、孫にかこまれ幸せな日々。しかも銀行には老後の蓄えがたっぷり。なーんてボロアパートで麦茶飲みながら立て膝してタイプしてると赤面しそうですが。たまにはそんな夢を描くこともあります。でもそれはほんわりした憧れであり、理想の生活とはちょっと違います。家も物も健康もあるにこしたことはないけれど、あればそれでいいというものでもないし、それが全てではないんですよね。でも「1日5回笑い、1日5回感動する」という処方箋を見たときに、これが理想の生活かもってピンときました。これを実行できたら、どこに住んでも何をしていても、毎日を心の底から楽しく暮らせるからです。

そう言えば、コドモは毎日よく笑いよく感動しています。1日5回と言わず、何十回も。毎日一緒になって笑ったり、感動したりできる機会がある私は、憧れとはほど遠い暮らしではあるものの、理想にはなかなか近い生活をしているのかもしれません。