Search This Blog(ブログ内検索)

Tuesday, December 23, 2014

Hanoenさん&1・2月の講座のお知らせ

Happy Holidays!
Happy Soaping!

先日、Hanoenさんでボタニカルソープ講座がありました。石けん作りが初めての方やお久しぶりの方が集まって少人数でゆっくりと丁寧に、そして楽しく石けん作りができました。ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。講座のあとはHanoenさんよりお茶とフィンガーフードをいただきました。体の温まるミルクティと手作りのキャラウェイの入ったシリアルバーやハーブのディップ、オーガニックのチョコレート、どれも非常においしかったです。参加者の方が「お茶と合う!」とおっしゃっていましたが、本当にどれもお茶を飲みながらいただくのにぴったりでした。Hanoenさん、素敵なおもてなしありがとうございました。
講座のあとは、お楽しみのお買い物。念願のボタニカルリースを買いました!石けん講座に参加してくださったリース作家さんの作品で、どれも1点物でため息が出るほど美しい作品ばかりでした。迷いに迷って我が家に合うものを、と選んだのが上の写真のリース。とても気に入っています!
リースと一緒に美肌ブレンドのハーブティも買いました。色がきれいで香りがよくて、しかも飲みやすいおいしいハーブティです。生徒さんたちにも大人気で、あっという間になくなってしまいました。お近くの方は是非Hanoenさんに寄ってみてくださいね。本当に心地のよい素敵な場所ですよ。

-------------
1月・2月の石けん講座のお知らせです。いつもと書き方を変えて開催場所ごとに記載してみます。すべて単発講座です。シリーズで開催していますが、お好きな講座をお好きな日に1つだけ受講することができます。ちょっと行ってみたい、という方も大歓迎ですよー。


・お酒&植物シリーズ4(東京・新宿)

カカオとチョコレートリキュール
チョコレートリキュールや生クリーム、ダークチョコレートを加えながら、ほろ苦くて甘い香りをつけたチョコレートマルティーニの石けんを作ります。冬向けのしっかりとした保湿感があり、バレンタインをイメージしたデザインになる予定です。コスメはやみつきになるホワイトチョコのリップクリームを作ります。

1月13日(火)10:30−12:30(満席・キャンセル待ち)
1月18日(日)14:30−16:30(満席・キャンセル待ち)


ホップ&ビール泡立ちのよい配合にビールを加えて、髪につややこしを与えるシャンプーバーを作ります。ビールを使ったヘアリンスも紹介します。コスメはビールの香り付けに使われるホップを使ってアイピローを作ります。

2月17日(火)10:30−12:30(満席・キャンセル待ち)
2月22日(日)14:30−16:30(満席・キャンセル待ち)

お問い合わせはアンデリーズまで。


・暮らしの石けん講座(東京・渋谷)

ユーカリの酒粕石けんとルームスプレー
日本CI協会にて開催されるマクロビオティック素材をテーマにした暮らしの石けん講座シリーズです。1月はユーカリの精油を使って酒粕の石けんとルームスプレーを作ります。初心者向けの講座となっていますので、初めての方も大歓迎です。

1月16日(金)10:30−12:30

お問い合わせは日本CI協会まで。


・大阪ブッククラブ2と基礎シリーズ(大阪)

ブッククラブ2−4「ホットプロセス」
洋書などさまざまな文献を紹介しながらひとつのテーマについて検証するブッククラブ。第2弾の4回目(最終回)のテーマは「ホットプロセス」です。素地を加熱して作るホットプロセスは、使う道具によってさまざまなバリエーションがあります。DBHP、OHP、CPHP、MHP、ITMHPなどの略語をひもときながら、それぞれの作り方や生地の特徴などをカバーします。またコールドプロセスとの違いや、ホットプロセスに向いているレシピや素材、デザインなどについても話します。実習ではホットプロセスで作る迷彩柄のデザイン石けんを紹介します。

2月9日(月)10:00−12:00

石けん作り基礎以上「寒いときの作り方(&暑いときの作り方も)」(大阪)
基礎じっくり学びたい方向けの基礎シリーズ。
石けん作りをする上での季節的な問題についてカバーします。寒いときの作り方の工夫、デザインをするときに気をつけること、保温の仕方など寒さ対策から、寒いときこそ向いているレシピや保温効果の高い型などなど、寒さがメリットになる石けん作りについても説明します。寒さと比べながら暑さ対策についても話しますよ。初心者の方大歓迎の講座です。実習では、シンプルで使い心地のよいダークモラセス(糖蜜)の石けんを作ります。寒いとき向けのミニコンフェを混ぜ込んだかわいい石けんです。

2月9日(月)13:00−15:00


お問い合わせはHATAYA商会さんまで。


・東京ブッククラブ2、基礎シリーズ、野菜石けん(東京・麻布)

ブッククラブ2−2「オリーブ、ココナツ、パーム」
石けん作りでは最もなじみのあるオイルですが、あまり知られていないオイルの素顔を紹介したいと思います。3つのオイルの意外な特性と石けん作りに与える影響やオイルの抱える社会的・環境的状況など、小さなことから大きなことまでカバーします。実習ではオリーブ・フリーの石けんを作ります。

2月6日(金)10:00−12:00
2月18日(水)10:00−12:00

基礎シリーズ「石けん作り 基礎の基礎」
好評をいただいた基礎シリーズの第1回目が再びスタートします。
石けん作りの基本をじっくりと学びたいための方のクラスです。基本の手順、各素材の役割、トレースの見方、オプションの種類と入れるタイミング、保温について、レシピの組み立て方、失敗石けんを作らないためのコツ、などなど石けん作りの基本となる大切なことがらをわかりやすく丁寧にお話します。実習ではベーシック石けんを作り、おいしそうなフレグランスオイルで香りつけをします。初心者の方からお教室での参考にしたい方までどなたでもご参加いただけます。もう一度受けたいという方もぜひどうぞ〜。

2月6日(金)13:00−15:00

野菜&果物シリーズ「キャロット&ジンジャー石けん」
みなさまのリクエストのおかげで徐々にシリーズになってきている生の野菜や果物を使う石けん講座です野菜と果物のシリーズより、キャロット&ジンジャーケーキをイメージした石けんを作ります。フレッシュな人参ジュースを使って鮮やかなオレンジ色をつけ、何種類かの精油を組み合わせてジンジャーのような香りを作りますジンジャーの石けんをシュレッドしてコンフェとして混ぜ込みます。ちょっとおいしそうな、でも石けんらしい石けんです。おまけのコスメレシピはキャロットオイルを使った贅沢なリップを作ります。

2月18日(水)13:00−15:00

お問い合わせはHandmade Soap Paseriさんまで。


・千葉ブッククラブ2(千葉・稲毛)

ブッククラブ2−2「オリーブ、ココナツ、パーム」
石けん作りでは最もなじみのあるオイルですが、あまり知られていないオイルの素顔を紹介したいと思います。3つのオイルの意外な特性と石けん作りに与える影響やオイルの抱える社会的・環境的状況など、小さなことから大きなことまでカバーします。実習ではオリーブ・フリーの石けんを作ります。

2月24日(火)10:00−12:30
2月24日(火)13;30−16:00

お問い合わせはPikakeさんまで。